5秒で解決!意図せず押してしまう「Num Lock」を無効にしてみた

仕事でExcelに向かって数字を大量に入力していると、Num LockやScroll Lockキーを無意識に間違って押してしまいイライラしたことはありますよね?

長らく仕事でそこまで数字を大量に入力することもなかったので、テンキーは使わず仕事をしてました。でもこのところ仕事で数字いじりが多いんですよね…

最近はデスクトップPCのテンキー付きなフルキーボードを使う時間が長いので、テンキーは便利に活用しておりました。でも一日に一度は勝手にNum Lockが押されて、入力が中断することもしばしば。さすがに今日は何度も意図せず触れてしまい、リズムが狂いまくったので対処することにしました。

Keyboard DisablerなどのフリーソフトでNum LockキーやF1キー(ヘルプが起動)を無効化することができるのは知ってましたので早速ダウンロード。いざインストールしようとする↓のエラーメッセージ。

Administrator権限で再起動してダウンロード&インストール〜なんて悠長な時間はなくて。まぁ、仕事のPCにそこまで気を使うこと無いよねっ!てことで、5秒で無効化しました。この通り(笑)。

引き出しからやおらクリップを取り出し、こじってキートップを外してやりました。見た目悪いけれど気にしない(笑

以前友人が同じ事をやったのを聞いて「ちょ、強引w」なんて思ったけれど、結局自分もやってしまいました。あースッキリ。早く我慢しないで外しちゃえばよかった。

なお、外したキートップはパチンとまたハメ込めば元通りになりますのでご安心を。むしろ失くすほうが心配。最近のMacに使われているような流行りのアイソレーションキーボード*1ではこうはいきません。旧来型キーボードの大きな利点ですね。