Mac用テンキーを買う「iBUFFALO テンキーボード Mac用 BSTK08MSV 」

Apple Wireless Keyboard (JIS)にはテンキーがありません。その分コンパクトでスタイリッシュ。Bluetoothなのでケーブルもなくとてもスッキリしていてお気に入りです。

それでも確定申告時やExcelで大量の数字を扱うとなると、テンキーが欲しくなります。偶然みかけたテンキーが見た目の色合いもAppleワイヤレス キーボードにそっくりだったので、その安さもありポチッてみました。iBUFFALOテンキーボードMac用 (BSTK08MSV)です。

19mmピッチのアイソレーションタイプなので違和感はありません。ドライバインストール不要でUSBポートに差し込むだけで使えるようになるのもいいで すね。高額入力に便利な「000」キーが設けられてますが、個人的にはここは「00」が良かったかなぁ。単元100の銘柄を触ることが多いので。

人間の目は想像以上に正確で。
パッと見ただけでどんなに色合いは似せようとも、素材からくる圧倒的な質感の違いはハッキリ分かりますね。

よく見ればワイヤレスキーボードと微妙にサイズの一致しないキー、高さも文字の色も違います。個人的には必要なときに都度接続して使うことにします。

Mac用のテンキーは種類も限られている中、1000円を切る商品に多くを求めるのはお門違いでしょう。見た目の統一感があるだけでも十分お買い得でした。

MacBook Airなどのノートには、キートップの黒いこちらのモデルのほうがお似合いかも。テンキーにUSBハブが付いたモデルもあるので、USBポートが限られるノートユーザーはハブ付きのほうがオススメ。