経済的で暖かい、冷え性にもおすすめ「電気ひざ掛け NA-052H」

この冬用にセラミックヒーターを買いましたが、同時に購入していたのが電気ひざ掛け。ちきりん女史の猛プッシュで気になり、結局ポチってしまいました(笑)。相当売れているようですね。それでもこれは買って正解。エアコンだけで温まりにくい部屋でもセラミックヒーターとこの電気ひざ掛けでかなり快適になりました。おかげでデスクのMac min稼働率がアップしております。

まず利点はすぐに暖かさを体感できること。電源ONしたら即じわりと暖かさが。部屋全体が温まる前でも体に直接巻き付けるようにするとホカホカ。ホットカーペットでは触れている部分だけが温かいので、ついついカーペットにゴロンしたくなってしまうのも防げます。それと他の暖房器具と比較し圧倒的な「55W」という消費電力の少なさ。1時間あたり強:約0.68円/中:約0.4円/弱:約0.07円です。"強"設定で1日8時間使っても、60円も行きません。(同時に買った山善のセラミックヒーターは1200W!です。)

空気も汚さないし、洗濯機でも水洗いOK(ただしアクリル100%なので毛玉ができやすいようです)。個人的にはなじみのない”なかぎし”製ですが、電源コードの取り回しさえ気にならなければ、これはサブ暖房器具としてはオススメですよ。なんとこの値段でメイド・インジャパン。実際に触った感じは熱線が織り込まれている感覚はありますが、通常のブランケットと同等に扱えます。

いろいろな色や柄がありますが、今回は見た目一番暖かそうなベーシックな赤のチェックをチョイス。これに万が一の消し忘れ防止を考慮して、ブログでも紹介したタイマーを介して電源をとってます。電気ストーブや赤外線ヒーターなどより消し忘れても火事の心配は少ないはずですが、タイマーを付けておくとより安心です。

これから初めてこのひざ掛けを使う人にアドバイスをするとすれば、初めての使用前にコロコロで余計な繊維をとっておくと良いですよ。