魅惑のEGG MOUSEになごむ

友人とパソコンのキーボードの話をしていて。イマイチ使いにくいというのでどんなキーボードを使っているのか写メを送ってもらいました。ややキー配列が特殊ではあるが、至って普通のシンプルな白いキーボード。しかし弊社の目に止まったのは、その手前に圧倒的な存在感で佇む「玉」。どうみても「たぬきの玉☆袋」です(笑。


キーボードが薄くノートPCのような雰囲気のキーボードだったので、余計にそのまるっとした存在感が強調されていて。本人は「エッグマウスだ!」と言いうのですが、そう主張すればするほど、なんとも言えぬ佇まいがアンバランスなコントラストを強調していて。なんだかその写真を見てたら妙におかしくて声を出して笑いました。

一応その後きちんと調べてみたら、現役の商品でした。ELECOMの“タマゴ”の形をモチーフにしたデザインの3ボタンマウス。なんとその歴史は20年以上という由緒正しい商品でした。

それにしてもインパクトあったわ。今見たら秀逸なデザインにも思えてきました。笑いすぎてごめんなさい。ワイアレスならもっと可愛さアップなんでしょうけれどね。しかしなんだか妙にツボにハマっちゃいました。