めざせ5kgダウン

まだ周りからみれば「全然太ってないじゃん」と言ってもらえるレベルですが、本人的にはかなりのぽっちゃり感。慢性的にだるいし腰は痛いし。筋力が衰えているというのも拍車をかけている気がしますが。完全なる手遅れとなる前にダイエットモード突入です。

同じように「全然太ってないじゃん」という友人が、好きなお酒を控えたり時間を見つけてジムに通っているという話を聞くと、こちらも頑張らねばとの気持ちが沸々と。でもなかなか行動に移せないのが弱いところ。ここ最近も身体を動かしていないのに、遅くから飲んだり食べたり常にオーバーカロリー気味。これはこれで楽しい時間なのですが…。ちょっとストレスフルを自覚していて過食気味。基本的に日々仕事からの帰りが遅いため、夕食は寝る直前に食べているようなも。

さあダイエットといっても、急にストイックにやっても続くわけもなく。徐々に切り替えていくことに。

今までは「男なら僅かな金額ケチらず発泡酒ではなくビールでしょ!」と思ってきましたが、糖質オフ、カロリー控えめ、プリン体ゼロなんていう発泡酒に切り替えて晩酌も控えめに。会社では缶コーヒーからお茶へ。あとは間食をやめて腹八分目を意識。ちまたでは色々なダイエット方法がありますが、特別なことはやりません。

そして毎朝体重計に乗り記録。効果がでてくると俄然やる気になる(はず)。昔は「痩せよう」という意識だけで痩せることができたのですが、さすがに体重(脂肪)が落ちにくくなっているのを実感。どうにもならないことだらけな毎日でも、せめて自分の肉体と精神くらいはコントロールしていきたい。

時間をかけてプヨった分、ゆっくり戻していこうと思います。同時に筋力アップもやっていかないとなぁ。

BluetoothWi-Fi 機能搭載で計測値をスマートフォンアプリやウェブダッシュボードと自動で記録できる体重計。メモる必要ないし便利そう。でも高い…な。