ソニーポータブルカーナビ「NV-U97VT」の地図データを更新した

昨年末、友人がナビを新調したいというので一緒にいろいろと調べていたら、いつのまにか自分もポチってました。そんなカーナビNV-U97VTをファイナルバージョンアップ。

購入時点でソニーがポータブルナビ、PDN事業から撤退することは知っていたのですが、Panasonicゴリラと比較した結果、あえて最終のNAV-Uを選びました。シンプルなデザインも良いしジェスチャーで操作できるのも実用的。それにしてもパナのゴリラって名前はどうなんだろう。以前のサンヨーと統合される前の、ポケットストラーダのほうが良かったなぁ。

ナブユーは交差点名読み上げや細街路案内もあり、他社よりも積極的に細い道をルートに組み込んでくるのが特徴。 強力なジャイロもあり、GPSがなくとも正確に道をトレースします。ソニー製ナビ特有の最寄→名前検索は捨てがたい。 オービスMAPも標準で登載されてます。

今回キャンペーンの2012年4月締めの地図データ更新を行ったのですが、音声案内の声質が変わりました。以前の音声のほうが品があり良い感じでしたが、今回の声はちょっと早口だけれど聞き取りやすくなりました。以前はカーナビの音声を結構大きくしないと音楽に消されて案内が聞こえにくかった。

地図データ無料ダウンロードキャンペーンも3月末で終わり生産も完了し、いよいよ終了なんだなあ。この手のポータブルナビは、スマホタブレットにとって変わるとおもいますが、それでも個人的には専用のモノのほうがいいな。第一車に乗る度に、電源つないだりスタンドにセットしたり面倒すぎ。安いナビでもやっぱりまだまだ専用ナビのほうが優れていると思います。