実家にプレゼント「 Melitta アロマサーモ ステンレスII ジェットブラック MKM-531/B 」

昨年末に購入したコーヒーメーカーMelitta アロマサーモ ステンレス ダークブラウン JCM-561/TDは昨年買ったものではベストバイと言えるくらい愛用してます。あまりに気に入ったので実家にもプレゼントしました。ハンドドリップで十分、コーヒーメーカーなんて不要と言ってましたが、自分が実家でも美味しいコーヒーを飲みたかったので。結局なんだかんだ使ってくれているようですが。同じもので良かったのですが、今回は561より安くなっていた後継機種MKM-531にしました。

先日実家に帰った時にバイメタル方式が省かれた?という話もあったので、味に違いがあるのか愛飲のスタバの豆も買って試してきました。

結論としては、味に違いはほぼ感じられません。びっくりしたのは色。黒とシルバーでくっきりした見た目は、561のブラウンという名の灰色とはかなり見た目が違います。それと洗いやすく口を広くしたというぽってりしたステンレスポットのせいもあり、かなり大きく見えました。カップ取手の形も違うのですね。それにしても思った以上に印象が違ってビックリ。

それと個体差かもしれませんが、タンクの水がなくなる時の「ゴーッゴーッ」という音が大きく感じました。いずれにしても些細な違いなので531と561で迷うのなら値段で決めてしまっても良い気がします。

筐体からブランニューのNEUE(ノイエ) MKM-535が出ています。タンクが取り外し式になったり浄水フィルターがついたようです。ちょっとまだお高いですが、こちらも良さそうですね。

それにしても良い豆を使えば、自宅でコーヒーショプ並の美味しいコーヒーが飲めるのは最高です。
関連記事:http://d.hatena.ne.jp/cipher_siva/20131223/1387812841