ACER AspireONEとオプション6セルバッテリー(ブラック)

つい少し前のネットブックブームはどこへやら。今やそのジャンルは消滅してしまった。普段はMacを常用しているのでWindowsはサブ。

ネットブックが大画面化、高性能化となり低価格ノートと差異がなくなりそうだったので、当時Appleにはなかったモバイルノートとしての役割を担うべく格安で手に入れた。ACERのアスワン。色はブラウン。茶色のノートは滅多にないので。

ただ、手に入れてみたものの、使いにくいトラックパッドや解像度の低い画面に用途は限られ。かつ、普段PCを持ち歩く必要性もなく宝の持ち腐れに。マウスの必要を全く感じないMacは優秀だと再認識させられ。

不満として決定的だったのは、メーカー修理に出しても改善しなかったバッテリー。モバイルノートとして期待したのに、バッテリー駆動が出来ない状態であった。オレンジのランプが点滅し充電ができない。パソコン自体からもバッテリーを認識しない状態であった。もともと格安かつ必要性に乏しく「所詮こんなものか」と放置していた。

今回、大容量バッテリーを海外サイトにて格安で売っているのを発見。もともと個人的にはバッテリー不良が原因と疑っていたので、円高を利用し思い切って購入することにした。

発注から約20日という長い時間をかけて香港から到着。さっそく装着してみると、バッチリ認識し充電。完全充電し利用可能時間をみてみると5、5時間。十分です。慣らしをし性能発揮すれば、6時間くらいは持つかも。Iphoneがあれば事が足りるのが実情なので、持ち歩く機会はないかもしれないけれど。

せっかくのノートで電源必須のマシンでは自宅内でも不便で。使えるようになっただけでも満足です。

外付けディスプレーにつないで、もうすこし活用してあげようと思った。