インフルエンザ予防接種

会社で健康診断があり、そのついでに任意で予防接種がその場で受けられたので受けてきた。

今まで予防接種のたぐいは受けた事がなく。どうせ新種のインフルきたら意味がないじゃん・・・と思っていたけれど。

昨年は何の対策もできず、あっさりインフルエンザに感染。クリスマスを寝込んで過ごした事を思い出す。今年は同様の思いはしたくないとおもって接種してみたけれど。

どうなんだろう・・・予防接種をした左肘上は、とにかくかゆかった。注射して2日くらいは、コブが出来たかのようにも腫れていたので、やっと落ち着いてきたみたいでほっとしている。

効果があるのか不明だけれど、今年は健康体でいたいとおもう。