MITSUBISHI 23型グレア三菱液晶ディスプレイ RDT231WMS-D

今までは15インチ液晶のデュアルディスプレー体制だったが、PS3を買うことでHDMI端子のあるディスプレーが欲しくなったので、こちらのモデルをチョイス。いままではISP液晶で角度による写りの変化は極少であったが、所詮真正面以外から見る機会もないのだからと、TN液晶のお買い得モデルをチョイス。このモデルの特徴は、入力端子が豊富な事。D-sub、DVI、HDMIが2つある。d-subにはwinノート、DVIにはMacminiHDMIPS3をつなぐ予定でいた。

しかし問題発生。どうにもMacminiG4のradeon9200との相性が悪いのか、DVIでは映像が写らなかった。調べてみると、同様のケースが報告されていた。仕方がないので、d-subで分配機を使いMacminiとwinノートを接続している。

肝心の写りはというと。最近の液晶はグレア液晶で発色も良好。厳密に言えば色味は要調整なのだろうが、DTPや写真の加工をするわけではないので個人的には何もいじらなくても問題ないレベルに感じる。

シンプルなデザインもちょうどいい。今や液晶は韓国勢や台湾勢の独擅場となりつつあるが、長く使う物なので国産を選んだ。国産とはいえ組み立てやパネルの調達は国産ではないのは重々承知なのだが、日々目にするもののロゴがLGやサムソン、BENQでは満足感が得られないと思ったので、三菱を選んだ。

利用者のコメントではスピーカーが貧相との評価だったが、個人的にはうれしい誤算。十分実用的で立体感のある音が楽しめる。ハーマンカードンのスピーカから出力するしかないかも・・・との思いは杞憂に終った。PS3とは、映像も音もHDMI端子1本で構築できるのはとても楽です。

amazonなどでも在庫切れも目立ってきており、そろそろ終息する商品かもしれないが、コストパフォーマンスは良いと思う。

大きすぎず、国産ブランドのフルHD液晶を探している人には、おすすめできる製品です。