Mac OS X Snow Leopard

既に時期OSのLionがアナウンスされているが、今この時期にSnow Leopardへアップデートしてみた。Leopardでもその機能をフルに使いこないしているとは思えない現状。このSnow Leopardはマイナーアップデートということもありスルーしていた。

久しぶりにじっくりとHPを見てると3300円と安い。利益を出すというよりほぼ実費負担のようなものではないだろうか。すっかり忘れていたけれど、この値段だったらちょっと買ってみるか・・・と、ポチってみた。

さっそくインストールして、いまこの記事を書いている。
ユニボディーのMacBookにいれてみた感じでは、全体に動きが軽くなった感じ。軽快になったというのだろうか。一番違いを実感したのは、トラックパッドを2本指でスライドさせたときの画面の移動感がちょっと違うかなという程度。ツルーっと画面が滑る感じ。あとは気のせいかいもしれないけれど、画面の明るさをより積極的に調整してるのか照度の強弱を感じる。

何かすごく役に立つ変化があったわけではないけれど、Leopardからそれなりの時間をかけて開発・発売され、より洗練された最新OS。完成度高いです。

時期メジャーアップデートのOSX Lionも楽しみだ。