SUZUKI Jimny

FJクルーザーがいいなと思ったりしたら、急にこのクルマの存在を思いだした。
そうしたら、こんなスペシャルサイトが見つかった。歴代のジムニーのカタログまでダウンロードできる。
http://www.suzuki.co.jp/jimny/#

もしクルマを2台所有できたらどんな組み合わせにしようか・・・と、クルマ好きなら一度は考えた事が在るはず。予算無制限ならレンジローバー×フェラーリ、またはゲレンデヴァーゲン×ポルシェボクスターのような4WDと2人乗りオープンスポーツカーが理想。理想ではなく現実的目線で考えると一台は軽が現実的か。そうなると今販売されている軽自動車でとんがった特徴があるものは、ジムニーパジェロミニコペンくらい。本当はビートが売っていればよいのだが。

実生活において、荒野を駆け抜けるような4WDの性能をフルに生かす場面はありえない。でも、その気になればこのジムニーは凄まじい性能を持っている。40年に渡り、そのコンセプトを守り作り続けているスズキのジムニーは世界に通用する名車。

もし軽自動車を買う機会があるなら、必ずや候補にあがる一台になる。いつか所有してみたいと思う。

少ないパワーやミニマルな空間を最大限活用する楽しみがある。