まだまだ現役!?iPhone3G、3GS用のバッテリージャケット(aigo iPhoneバッテリージャケット N2615 )を購入

ちょっと前までdocomoM702is)、WILLCOM(Advanced w-zero3【es】)、SoftBank(iPhone4)の3台体制だったのだが、WILLCOMが2年の割引適用期間終了をむかえたところで解約しスッキリさせたところ。docomoは家族通話とメール用、iPhoneがその他という組み合わせでやっていこうと思っていたのだが、職場付近で昼近くになるとユーザーが多すぎるのか極端にiPhoneの通信が遅くなる、もしくはパケット通信が出来ない状態が多々有りストレスが溜まってきた。偶然かとおもったが、この1週間全く改善されず。

自宅近くではdocomo勢のスマフォよりも通信速度はでているので、大多数の意見と違いSoftBankの電波も悪くない、と評価していたのだが。さすがに通信が出来ないというのは困る。

そこで代替索を考えてみた。理想をいうなら、docomoの携帯をXperiaなどのスマフォに切替えるのも良いかもしれないが、iPhone自体には満足で捨てるわけには行かないし、スマートフォン2台持ちというのもお金がかかるだけで意義が薄く。また再度WILLCOMを契約するというのも、いまどきあの低速度はどうかと思うし、第一既に本体は売却済み。魅力的な端末もない。そうなると自宅で固定通信回線と化しているWiMAXルーターを持ち歩き、SoftBankの電波が弱い時に切り替えて使うのが一番コスト的には有利なのだが。正直WiMAXルータークレードル経由で充電通信できるので持ち運びの負担が少ないとはいえ、面倒…

そこでとりあえずは古いiPhone3Gを復活させ、SIMロック解除し話題のb-Mobileの980円SIMを差して今までのPHS代わりにしてみようかと考えてみた。もしくはWiMAXルーターとペアにして運用してみようかと。さすがにiPhone3Gの電池はヘタってきているので、今や投げ売り状態のiPhon3G,3GS用バッテリージャケットを買ってみた。以前は8000円近くしたバッテリージャケットがわずか1600円とは、普通のケースを買うと思えば破格の安さだとおもう。おそらく底値だと思うので、しばらくiPhone3G、3GSを今後も活用しようと思っている人は、市場からこの手の製品が消える前に一つ買っておくのも良いと思う。質感は悪くない感じ。ブルーに光るバッテリー残量ランプが美しい。