今期5回目のゴルフは、うぐいすの森ゴルフクラブ&ホテル馬頭(旧:セントレジャーGC馬頭)

今週末は泊まりがけで2連チャンのゴルフ。先輩Sと友人Hと3名でのラウンド。初日の土曜日は、うぐいすの森ゴルフクラブ&ホテル馬頭(旧:セントレジャーGC馬頭)。過去にも来たことがあるはずなのだが(ハガキが届く)全く前回の時のことを覚えておらず。

エントランスから清潔感のある作りで随所にお金が掛かっていることが見受けられます。カートにもGPS搭載、各ホールの表示は大理石!。トーナメントが開催されたコースだけに、ウォーターハザードやバンカー・樹木が効果的にレイアウトされていて、見た目よりも難しい。きれいに整備されたコースは新緑眺望も素晴らしく、単に腕を競うだけでなく、非日常のリラックスを得る楽しみもありました。

スタート〜午後の数ホールまでは絶好の天気。しかし突然の雷からあっという間のゲリラ豪雨。サイレンがなり落雷の危険から避難指示が出て、雨がやむまでの1時間半避難所で待機することに。こんな経験は今まで初めて。

やっと雨がやみリスタートするも、さすがにリズムも狂いまくりで。前半の好調は維持できず。バンカーからは砂が流れ底が見える状態に。またあるバンカーは砂ではなく、池と化してました。

当日のスコアは前回の自信から自己ベスト更新もあり得るかと内心思っていたのだけれど、前回の好調が「まぐれ」と言われそうな57/70の127という低調な結果でした。(ハーフ終了時点では、S57、H58)

夜はそのままゴルフ場の宿泊施設に泊まるということで、夜ご飯は私とS先輩は追加オプションの洋食ディナーを。Hは和食を選択して、存分にお変わりをし「らしさ」を発揮。デザートのスイカの種をTシャツにつけてる姿に爆笑しましたが。

当時は疲れのせいか、食後の2次会も早々に睡眠。でも妙な悪夢を繰り返しみたような気がして、熟睡できぬまま翌日のゴルフとなりました。バッチリ日焼け止めを塗ったつもりですが、結構日焼けした気がします。