今期6回目のゴルフは、馬頭ゴルフ倶楽部

初日はイマイチなスコアで終わり「今日こそは!」と皆で意気込んだ2日目は、初日のゴルフ場から極近い馬頭ゴルフ倶楽部です。馬頭ゴルフ倶楽部は良く行くメンバーの一番のお気に入りなので、前回行ったときのことも鮮明に覚えています。ここにくるのは3回目です。

馬頭近辺までくると高速道路のICから距離があるせいか、かなり格安で回れます。そしてプレーする絶対人数も少ないので、「詰め込まれている」感じは無く、前後をそれほど気にすること無くプレーできます。ここは何より環境と施設がすばらしい。自分が望むゴルフ場はまさにこの馬頭ゴルフ倶楽部のような環境。施設は大きくは無いけれど、とてもセンスのよいモダンインテリアを採用し心地の良い空間。リゾートに来たような開放感。コースは広々としていて、まさに正統派のゴルフコース。ティグラウンドからは、グリーンが必ず見えフラットななかにもアンジュレーションをつけたり、随所に池を配した戦略性の高い景観の美しいコース。

そして忘れてならないのは、ゴルフのカートの中で個人的に最高峰だと思っているYAMAHA製のカートを採用しているところ。自動電動カートもリモコン操作ができる利点はありますが、とにかく全体的に遅い。ポイントにくるとピーとなりストップ。その都度何度もスタートボタンを押す必要があるのは結構苦痛。それより馬頭ゴルフ倶楽部にあるようなYAMAHA製の自走カートを自分達で運転し、スイスイ動けた方がストレスが少ないです。

前半は3人ともイマイチ。私が61、S68、H62。極端に何か悪い訳ではないのだけれど、どれも肝心なところでミスがでる。特に近距離からの寄せが駄目だった。S先輩は、池に3連発で放り込んでいました。(それでも最終的にホールアップすると、スコアに差がない。なぜ…)

昼に一人ビールを飲み午後の気合いを入れ。まっすぐ飛ばないドライバーを途中あきらめ、絶好調のFWでティーグラウンドからスタート作戦(?)に切り替えたところ効果アリ。全然期待できないと思っていたのに、戻ってスコアを計算したら後半は51で回り総合は自己ベストタイの112でした。

格安とは言え、2日連続でゴルフはちょっと贅沢だったでしょうか。最近の週末は今までのように予定もないので、週末ぼけっと家で引きこもるよりは良かったのかな。