久しぶりにMacの雑誌を買ってみた「MacPeople 9月号」

桐谷美玲さんの表紙が目につくMacPeopleが、OS X Lionの特集ということ、そして私も購入したMacBook Airの特集が組まれていたので買ってみました。この手の雑誌を買うのは本当に久しぶり。iBookG4でMacを本格的に触りだした時には、回りにMacユーザーいなかったので全部独学で学ぶ必要がありました。その頃はMacFanを定期購入していました。今回似たような特集を組んでいるMacFanではなくMacPeopleにしたのは表紙の差!?(笑)

今回のOS X LionはWindowsで言うところのXPからVistaに変わるようなメジャーアップデート。さすがに使いこなすには新機能やSnowLeopardとの違いを知っておかないとね。Lionの特集はもちろんですが、特集記事の「スティーブ・ジョブズイノベーションヒストリー」が良かった。ボンダイブルーの初代iMacから復帰後のジョブズの歴史が始まったといって過言ではない。hello(again)と表示されたあのiMacから。この頃は既にリアルタイムでアップルの動向を追っていたのでとても懐かしかった。ついこの前と思っていたのに1998年5月のことだったのか。うーん、時間の経過ハヤスギ!