音楽が導くキヲク

このところ睡眠が浅いのか頻繁に夢を見る。普段は眠れば丸一日でも眠れるのではないか、というくらい熟睡できるのだが、最近は数時間ごとに起きてはまだ夜中なので再度寝るという日々。

夢の内容はなぜはっきり思い出せないのだろう。なんとなく覚えているのは、出てくる風景は子供時代過ごした場所が多い。そして登場人物は現在身近にいる人が多いというくらいか。良く考えると設定がめちゃめちゃな感じがする。そして最近の夢は「選択する!?」「判断する!?」「決断する!?」そんなのような変な夢。起きると全然スッキリ感がなく、妙な疲労感がある。当然肉体的にも休まってる感じがしない。

カラダは寝ていても脳は活動している状態なのか。とするとヒーリング効果のありそうな音楽を聞いて寝ると夢の種類も違ってくるのかな…。

音楽はキヲクを呼び出す効果がある。その音楽を聞いたときの景色が宿る。先日MUSIC STATIONを見ていたら1995年のヒット曲を特集していた。もう16年も前になる。小室旋風が吹き荒れていた時だ。globe、篠原涼子浜田雅功、trf、内田有紀安室奈美恵ミスチルもシーソーゲームでブレイクした年だ。曲が流れたとき、当時のキヲクと高揚感を思い出した。

そして最近はk-popが台頭している。後年k-popを聞く時が来たら、2011年の景色と感情を思い出すだろう。

音楽はキヲクを導く。

夢の中でも音楽でタイムトラベルの効果があるのかな。今夜は20年くらい前にタイムトラベルしてみようと思う。