やっと決まった今期のF1中継、地上波からBSフジとCS放送へ

ずっと今期のF1放送契約が未定となっていたので、最悪の場合「日本じゃF1が見られなくなるのでは!?」と思われていたF1中継のテレビ放送権契約が本 日無事2年間の延長契約がなされたと発表されました。フジテレビでは、放送の詳しい内容について、後日改めて発表するとしている。

ただし長年続いた地上波での放送は取りやめて、BSフジ(無料)とCSの有料放送となるようです。毎年恒例だった年末のF1総集編もなくなってしまい、 F1中継も地上波から外れてしまいました。当方の環境ではBSも視聴できるので問題ではありませんが、少なからず見ることができない人も出てくると思うの で残念ですね。

BSになる分、いままでより放送開始時間が早まり、編集でCMが開けると数週分カットされていてレーズ状況が一変してるようなことがなくなればいいけれど。

テレビ露出がなくなるとモータースポーツは衰退の一途だとおもうので、ファンの裾野を広げるためにも放送内容の充実を期待したいですね。テレビ露出の減ったルマン24時間レースやパリ・ダカールラリーは、いまや日本ではすっかり影が薄くなってしまったので。

iPhoneから送信