シンプルで飽きのこないデザイン。Braun classic ウォールクロック「ABW31」

長年使っていた壁掛け時計から異音が。時刻はまだ正確に刻んでいましたが、妙に耳に残るザラつき音に我慢できずリプレイスしました。

選んだのはBRAUNのABW31。飾り気のないシンプルで飽きの来ないデザイン。盤面の内側は短針と、外側の円は長針とほぼ同じ経。MoMAの永久展示品に選ばれいて1987年に登場してから変わらない息の長いデザインです。

電波時計でもないし、これといって機能的に優れているところもないけれど、部屋に馴染み視認性も良好。よくよく見ればプラスチックでやたら軽く質感はイマイチですが、遠目で見れば気にならず。BRAUNのデザインは好きだなあ。

時刻合わせは、秒針もなくカバーのないむき出しの針を直接回して調整します。個人的にはもう少し経が大きくても良いかなぁとは思います。思ったより小ぶりです。