700円で買える「Phone/iPad 対応 Hanwha 高出力 4.2A スマートフォン 車載 充電器 シガーソケット用 USB 2ポート HS-2USBCA42」とダイソーのUSBチャージャー

過去にシガーソケット用USBカーチャージャー「SANWA SUPPLY CAR-CHR53U 」を買ったことがありましたが、久しぶりに使おうと見てみるとプラスチックの筐体が経年劣化で破損しておりました。無ければ無いでなんとかなるのだけれど、年に数回「あったほうが・・・」というシーンも。ケーブルによってマイクロUSBでもLightningでもなんでもござれな汎用性の高いUSBカーチャージャーは車にひとつ積んで置くと安心。

先日、一時しのぎ的にダイソーで100円のシガーソケット用USBカーチャージャーを買ってみました。コンパクトサイズで見た目も悪くはありません…が…。

バッテリー残5%のiPhone5を充電してみましたが出力が低いのか1時間超の充電で5%から45%という充電能力。パッケージには1Aの供給能力があるように記載がありますが、どう見積もってもそこまでパワーはないような…。かなり熱を持つのも心配。過電圧保護対策も不明ですが、軽く分解するとものすごく小さいヒューズが使われてました。それでもショートした場合、確実に繋がっているデバイスも道連れに死亡しそうな雰囲気が。2時間以上の連続利用はやめて下さい、接続したままエンジンをかけたりふかしたりしないでください、との注意書きも。ちょっと心もとない。やはり電装系にはもう少し質の良いものを使いたいなぁと改めてこちらを買い直しました。

ハンファのHS-2USBCA42は、最大出力4.2A(2.1A + 2.1A)の高出力設計なのでiPadも充電可能。USBの口が2つあるので2台の同時充電も可能なシガーソケット用USBカーチャージャーです。商品説明によれば「高出力対応コンポーネントの採用により、発熱も少なく長寿命化を実現。ヒューズと過電圧保護回路の二重安全設計。シガーソケットから異常な電圧が入力された場合や過負荷になった際に接続している機器を保護します。また一般的なガラス管ヒューズの採用により、ヒューズが切れた場合の交換も簡単です。本体表面の加工には上質なラバーフィニッシュを採用。光沢が無く落ち着いたマットな仕上がりとなっています。」とのこと。

ハンファとダイソーのそれと比較すると大きさも相当違います。そしてヒューズの大きさも!


常時シガーソケットに刺したまま使うのであれば出っ張りが少ないSANWA SUPPLY CAR-CHR53Uのほうがブルーの照明と相まって素敵だと思いますが、必要なときにだけ取り出して使うという用途であれば、そこまでデザインは気にしないくてもよいかなぁと。それと今から買うのであれば1A出力では能力不足。2口出力、最大4.2Aにヒューズと過電圧保護回路の二重安全設計というのが700円であればバリューな良い選択だったと思います。Amazonベーシックのものも評判よさそうですね。Anker製のこちらも良いですが、倍の値段と思うとハンファでもいいかなあ。