ニコンP310用のUSBケーブルUC-E6が案外高かった

USBでデジカメ本体に電池を入れたまま充電するタイプのニコンP310。あまりに活用機会がなかったので、どうやって充電するんだっけ?と取扱説明書を確認しちゃいました。思えば、前回いつ充電したかも覚えておらず。

しかし!付属の充電器を探せど探せど見つからず。結局「まあなんとか電池もつだろー」と持ち出してみましたが…。

いやホント出発ギリギリまで思い当たる所を探したのですが、USBだから必要になればどこでも買えるだろうから、その時は買えばいいか(安いしはずだし)と高を括るっておりました。なんとかなるかと思っていたけれど甘かった。

せっかく持ってきたのに旅先で使えないのも悲しいので家電量販店で探すも、適合するものがなかなか見当たらず。店員さんに調べてもらうと、単なるUSB-マイクロUSBではなかったようで。結局専用のモノが必要でした。したかなく純正のUSBケーブルUC-E6を買い直すことに。お値段1970円(税別)!!!た、高いっす(汗)。

背に腹は変えられず泣く泣く購入しました。買ってから冷静になり考えたのですが、なんとなく保管した場所を思い出したかも…滅多に使わない=P310の箱にある、気がしてきた。ま、まあ買ってしまったものは仕方ない。

ですが、何となく腑に落ちない買い物となりました。

iPhoneから更新