ふらっと名古屋

久しぶりにひつまぶしが食べたいなぁと思っていて。

ひつまぶしと言えば名古屋、名古屋ならモーニングの小倉トーストきしめん味噌カツあんかけスパ味噌煮込みうどん。手羽先にエビフライなどなど…。

ひつまぶしは未知という友人と「それじゃ名古屋行こう!」ということでふらっと新幹線で名古屋へ。ほぼ無計画ですがiPhone様があればなんとかなるだろうと*1。なにげに名古屋は通過するばかりでキチンと立ち寄ったのは初めて。

到着早々、アメトーークでも話題になった新幹線ホームにある「住よし」で早速きしめんかき揚きしめんをチョイス。以前の職場近くにきしめん屋があったので良く食べていたのですが、それ以来で本当に久しぶり。

せっかくきたのだからと、リニモ*2に乗ってトヨタ博物館へも足を伸ばしてみた。特別展示のBTTF*3で有名なデロリアンがお出迎え。トヨタ車ばかりではなく各メーカーの歴史に残る名車がずらり。個人的にはバブル時代の初代MR-2やカリーナED、ピアッツァなんかが懐かしくて萌えでした。

メインのひつまぶしは信頼できる情報筋からオススメされたのが「あつた蓬莱軒」と「東京竹葉亭」。迷ったけれど、今回は竹葉亭に。名古屋ひつまぶし・江戸前ひつまぶしと焼き方やタレが違う2種類がチョイスできる。*4

夜は錦にも繰り出してみた。

翌日は喫茶リヨンでモーニングの小倉トーストを食べてみたり。矢場とん味噌カツも。名古屋城はエレベーターで天守閣まで行けるというのにビックリ。

たくさん飲んでたくさん食べて。どれも美味しく満腹な旅でした。

*1:移動に店探しに大活躍でした。今やiPhoneなしでは無理。

*2:リニアモーターの電車は初搭乗

*3:バック・トゥ・ザ・フューチャー』(Back to the Future)は、1985年のアメリカ映画。SF映画。略して『BTTF』『BTF』とも呼ばれる。

*4:名古屋ひつまぶしは蒸さずに生から香ばしく焼き上げ、タレはたまり醤油と氷砂糖を使用した濃厚な甘口。江戸前ひつまぶしは一度蒸してから焼き上げるので柔らかい仕上がりで、タレは醤油とみりんだけのあっさりした味。