お家カフェ。自宅でスタバのキャラメルマキアートを再現

もう年単位で使っていなかったSaecoエスプレッソメーカーを、ふと思い立って再稼働させてみました。日常使うにはちょっと手入れが面倒だったので、いつしか使わなくなってました。メリタのコーヒーメーカー「アロマサーモ」を購入してから、ずっとそちらばかりを利用していたので本当に久しぶり。豆が古いものしかなかったので、改めてスタバのハウスブレンドエスプレッソローストを「3番」で挽いてもらって作ってみたら、やっぱり美味しかった。友人に出したところ、店頭で飲むのと変わらないじゃんという評に気をよくしたので、フレーバーやパウダーも揃えてみようかな。

お家カフェ熱再燃ということで、ひとまず定番のキャラメルシロップから入手。自宅で手軽にキャラメルマキアートができました。シナモンやモカパウダー、バニラやヘーゼルナッツのソースも入手して一通りカフェっぽくしてみようかな。

これからはエスプレッソメーカーも使っていこうとおもった週末でした。