山本屋総本家で味噌煮込みうどんを食す

先日仕事が早く終わりそうなところで、いつものメンバーから夜飯行こうとの連絡。特に食べたいものもなかったけれど、なんとなく麺類という雰囲気に。寒いということもあり、秋葉原の山本屋総本家へ味噌煮込みうどんを食べに行くことに。

とりあえずビールで乾杯し、玉子入り味噌煮込みうどん+ごはんをオーダー。熱々の鍋で独特のコシのある固い麺と八丁味噌の濃厚な味を堪能。うどんとごはんで炭水化物同士の組み合わせだけれど、相性はバッチリ。今回他のメンバーは初訪問だったけれど、満足していただけたようで何より。遅れてきた同期が食事を済ますのを待つ間に、おでんとビールをオーダー。軽く食べて行こうという割には、お高くつきましたが(笑

それにしても思ったのは、スマートフォンを持ってない人と連絡を取るのは面倒ということ。ほんといい加減、Iphone(じゃなくてもいいけれど、せめて GPSある携帯)持てばいいのにと思う。社会人になったら1台追加したって月額利用料なんてたいしたことないじゃん。職場はそれぞればらばらなので店に直接集合となったのだが、スマートフォンユーザーは、当然のように最寄り駅と店名をメールしただけで、自分で検索⇒GPSでナビ⇒店到着となるのだが。遅れてきた1名は3年くらい前の携帯。通話が出来さえすれば良いという考えなので、パケット代も最低ランクで抑えたいらしく。こっちには何が原因か不明だけれど、地図画像を送っても開けない...住所教えてもナビが無いのでわからない...店サイトリンクを教えても繋げられない...

注文した食事も出てきて食べてる最中「多分近くまで来てるんだけれど、どこかなぁ。わからないなあ・・・」との連絡。こちらも地元じゃないので口頭で案内できず・・・見かねた先輩が食事中にも関わらず、大通りまで出向きピックアップ。結局大幅遅延し到着。普段から気さくに仲良くしてる先輩だけれど、自分より上席の方に食事を中断し迎えに来てもらうとかダメでしょうに。

時間を買うという意味でも、Iphoneは有益だと思った一日。
http://yamamotoya.co.jp/night/index.html
*注意:接続すると音が出ます。