普段はMacBookを使い、始めてiPad2を使ってみた私の第一印象

タイトルの通りiPadは今回の2で始めて触りました。まだ全然使いこなせていませんが、そんな自分が触ってみたファーストインプレッション。iPad2から書き込みしております。

操作そのものはiPhoneユーザーなんで勝手知ったるもの。当然iTunesとの同期などは問題なく終了。この時に同期する際は、個人的にはiPhoneのデータをむやみに引き継がない方が良いと思う。最初そのまま同期させたら、iPhone用のアプリが山ほどインストールされちゃいました。フォルダ分けがされない状態なので、いきなりフル画面アプリで埋まりました。削除も面倒なんで、復元して初期化しやり直しましたよ。アプリはiPad用を後から吟味して追加して行く方が良いです。

それとソフトウェアキーボード。個人的には横画面なら使えます。縦画面でも予測変換もあるので、あえて外付け必須とは思いません。ただし驚いたのは、iPhoneフリック入力モードがないこと。その代わり?!なのか、50音キーボードが付いてますが、とても使えない。ローマ字入力ができないお子様向けですね。早速設定のキーボードから削除しました。これで英語とローマ字入力だけになり切り替えが楽に。

Safariは本当に早いです。ただしiPhoneSafariと違い、戻るボタンが画面左上の小さい三角アイコン。パソコンのブラウザに近い作り。これがどうにも慣れない。MacBookなら、マルチトラックパッドジェスチャー操作で瞬時なのだが。つい癖でiPadの画面を「払う」動作をしてしまう。これが1番不便に感じてます。何か設定でうまくできるのでしょうか?!…

カメラはiPhoneとは比較にならないほど「良くない」です(笑) まあこれは事前の報道通り。iPadの画面が大きいので余計にアラが目立つということもありますが。FaceTimeや動画撮影用でしょうね。Skypeのビデオ通話も可能になるので、カメラがないよりはずっと良いです。ちなみにSkypeの通話もためしてみましたが、iPad2の近くで話すだけで、音声も良好でした。

それとWi-FiモデルでGPSが無いはずですが、現在位置を示す精度は当方の環境では、iPhoneより良いかも。これは嬉しい誤算。

部屋の中で使うので、大げさなカバーやフィルムは要らないと思ってましたが、背面が想像以上にツルツルで。角の部分を中心に、結構衝撃に弱そうにみえます。いつか落下させることは避けられそうにない感じ。素直に何かカバーを買った方が良さそうです。

電池のもちは良好。ただし、ドッグコネクタは刺さりにくいです。とりあえずちょっと触ってみた印象でした。ご参考になれば。