久しぶりに買ったCD 「SONGS FOR JAPAN 」

iTunesstoreで小室哲哉氏の22年振りのオリジナルアルバムが発売になったということで、久しぶりに音楽をチェックしていたら、iTunesstoreのミュージックアルバム部門1位にSONGS FOR JAPANという東日本大震災チャリティ・アルバム(2枚組CD)が売られていることに気がついて。なんでもレコード会社の枠を超え、日本のために世界のトップ・アーティスト達が集結し、アルバムの収益はソニー・ミュージックエンタテインメントアメリカ)を通じ義援金として日本赤十字社へ寄付されるとのこと。

音楽配信だけでなくCDでも出ているということで、Amazonを覗いたらiTunesstoreで買うよりも安くimport版が売られていたので、速攻ポチしてみた次第。昔は洋楽は聞かなかったけれど、最近は洋楽も抵抗なく聞くようになっていて。SONGS FOR JAPANはなんと37曲もトップアーティストの音楽が入ってたったの1000円ちょっと。かつ、義援金にもなるということで、迷いなくポチしてみたよ。

収録曲などはリンク先をチェックしてもらうとして、日の丸をデザインしたCDジャケットを見ていると、このアルバムに曲を提供してくれたアーティストたち、復興をのぞみ応援してくれている世界中の人たちへの感謝の気持ちで胸が熱くなりますね。レコード会社の枠を超え、即座に行動に移せること。利権関係でもめたり、モノゴトが簡単に決まらない日本とは対照的です。

音楽自体も素敵なものばかりなので、これはオススメです。輸入盤、日本版、iTunes版で多少の違いがあるようです。
iTunes(ダウンロード):
 全38曲 (1500円/$9.99)
●US盤:
 全37曲 (1065円(5/4現在・変動あり)/$10.99)
  *"David Guetta - When Love Takes Over"未収録)
  *8Pブックレット(歌詞無)
●日本盤:
 全37曲 (2000円)(邦題『ソングス・フォー・ジャパン』5月4日発売)
  *"David Guetta - When Love Takes Over"未収録)
  *日本版ブックレット付(全37曲の曲目解説/歌詞・対訳収録)
となっています。
CDにはiTunesでは収録されている David Guettaの「When Love Takes Over」が収録されてないようです。ご参考まで。