iPad2のケースとカバーを購入。使い方も見えてきた。

思ったよりも背面がツルツルで厚みも薄いことで、いまいち持ったときの安定にかけていたiPad2のカバーを2種類買ってみた。GWでも毎日発送していることと、とても安価だったので上海問屋より購入。

手帳のようになるタイプと、背面をポリウレタンで覆うタイプ。手帳タイプは簡易スタンドにもなる機能もあるので、旅行や出張などに良いかなと。液晶画面の保護もできるので。一方ポリウレタンの背面のみのカバーは、日常部屋の中で使うのに有効かと。

シリコンほどマットではないポリウレタンケースは適度な厚みもあり部屋内での使用にベストマッチ。手で持っていてもすべらないので閲覧がしやすくなりました。それと四隅のシルバーのエッジ部分もくるりとガードしてくれて液晶画面を下向きにおいても、液晶部分が触れない程度に盛り上がりもあるので、場所を気にすることなくどこでも放り投げておけます。これでガンガンiPad2を使えるようになりました。

徐々に使い方がみえてきた感じ。個人的には一台でなんでもこなすより、役割分担をしてそれ専用の用途に特化させたほうがいいかなと思っているので。音楽はiPodClassicとnano。(iPod shuffle3代目も買ったのに開封もしてない事を思い出した…)iPad2は動画と書籍、ネット閲覧。PCはOffice用途やiTunesなどの母艦に。iPhoneはデジカメ代わりとその他全般。

iPadは縦でも使えるので、PDF化した書籍を閲覧するにもやはりPCよりずっと見やすい。結構な本を自炊してスキャナで取り込んでいたので、やっと活用できる時が来た。昨日も夜な夜な20冊ほどScanSnapをつかって、雑誌や書籍をデータ化してみましたよ。