今期7回目のゴルフは雨。〜喜連川カントリー倶楽部

月に3回もコースに出るなんて初めてかもしれない。A夫婦と来月あたりゴルフに行こうと話していたのだが。ちなみに今週末は?とネットでゴルフ場検索をしてみると想像以上の激安。天気予報は微妙だったけれど、スケジュールも合うので急遽ゴルフ決定。

水曜段階の天気予報は、曇り/雨。今日はというと、ゴルフ場に行くまでは結構降っていて。いざプレー開始の段階では傘なしで平気なくらいまで回復。霧雨〜小雨程度で豪雨ではなく問題なくゴルフ可能。放射性物質(?)も気になるので、雨には直接打たれたくないので個人的には上下カッパを着用しましたが、カッパを着てるゴルファーはほぼゼロ。それくらいの天候で収まりました。

今回行ったのは、栃木県の喜連川カントリー倶楽部。ここに来るのは2年ぶり、前回は泊りゴルフだった。晴れていればフェアウェイへカート乗り入れ可のコースのようですが、今回は雨ということで、カート道オンリー。ちなみにカートはヤマハ製でした。

コストパフォーマンス重視のゴルフ場なのか、個人的経験からいうと結構「詰め込み型」なのかなあ。とにかく前組に詰まり待機時間が発生。かつ後組からは追い立てるように感覚をほぼ開けず迫ってくるので、追い付いてゆったりゴルフは出来ない状況。なかなかペースを掴めませんでした。バンカーは深いところは水たまり状態でした。

スコアは東コース59/西コース56の115(A夫126.A婦124)。今日はドライバーがまあまあ、グリーン周りとパットがいまいちでパーもでないような状態で我慢のゴルフという感じでした。あまりにドライバーからベストショットがでないので、最終ラウンドはヘッドの小さい古いパーシモンのウッドを使ってみたところいきなりナイスショット…保険で毎回パーシモンもバッグに忍ばせるべきか(笑)

ラウンド後は天然温泉があるので露天風呂も堪能。昼食はバイキング方式で種類も多く、ちょこちょこ選んでいたらかなり満腹になるまで食べていました。特に豚じゃぶとカレーが美味でした。