MacBookAIRをいつまでもきれいに。サンワサプライのクリアケース(200-IN029)を買ってみた。

MacBookairを勢いで買っては見たものの、まだ全然使っていません(汗
それではイケナイ(←当然)ということで、傷や汚れを気にせずガンガン使えるようにMacBookair用のクリアケースを買ってみました。

iPad2でも感じていましたが、Macのアルミボディーは素晴らしいが少々滑りやすいと思っていて。持ち運ぶ用途のiPadやMacBookAIRでは、裸のままではいつか落下破損さえそうで怖い。そこで今回はボディーにフィットするこちらのクリアハードケースを買ってみました→http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/200-IN029

せっかく薄く軽量なMacBookAIRにケース付けるということは多少躊躇しますが、クリア(透明)であれば、デザイン毀損も最小限で多少の厚みと重量の増加(メーカー公表値200gとのこと)は、毎日持ち運ぶような生活をしてないので良しとします。クリア(透明)ですが、つるつるテカテカにはなりません。

部屋の中を持ち運ぶだけでも、Macのアルミボディーはその取扱いに気を使いたくなるほど繊細な美しさ。Windowsマシンのようにプラスティックの筐体であれば傷も何も気にしないのですが、Macだとできるならこのまま綺麗な状態を維持したいと思う。余程のことがないと傷も凹みも付かないんだろうけれど、それを気にして利用を躊躇するのはナンセンスなので。ガンガン傷や凹みが付こうが壊れなければヨシ!万が一壊れたらまた買い直せば良し!と思えるほど余裕はないので(笑)

このボディーケースはメーカーロゴや無駄な印字もないし、フィット感も悪くなく1780円であれば満足できます。排熱のためのスリットが底面に結構入っているのは好みのわかれるところ。個人的に不恰好なのでイヤなのですが、排熱のことを考えるとマシンにはやさしいのかもしれません。こちらが製造メーカーの紹介サイト。詳しく画像がみれます。http://www.ipearldesign.com/Product_Show.aspx?ID=114&clsid=66&bclsid=40

この手のケースはSpeck MacBook Air 11型 See Thru - Clear SPK-MBA11-SEE-CLRエアージャケットセット for Macbook Air 11inch(クリア)PMC-71が定評あり、実際レビューをみると良さそうですがお値段も結構します・・・。このサンワのケースはその点グッと安いですが、外装を保護するという機能は似たようなものかと。その他特徴としては、裏側カバーに折りたたみスタンドが付いており、傾斜をつけてキー入力をサポートすることができます。安価なボディーケースを探している方、どうでしょうか。それにしてもさすがMacBookAIR、各メーカーからたくさん類似商品が出てますね。AmazonでELECOM製1000円切りairのケースは旧世代用のようでしたので削除しました。