Macにベストマッチのデザイン Lacie 2.5インチ ポータブルハードディスク rikikiGOシリーズ USB 500GB LCH-RKG500U

Macを使っていると周辺機器のデザインにもこだわりたくなるもの。MacBook ProやMacBookAIRは一枚のアルミ板から、外装と内部フレームとが一体となった筐体を削り出しアルミモノコック・ボディ。この製法がどれほど優れているかということは、所有者は存分に体感されていることでしょう。

この極めて実用性にもデザイン性にも優れたMacに似合う周辺機器となると、Apple純正以外の製品はイマイチなものが結構多い。単に色だけ似せていれば良いというものでもなく。

今回選んだポータブルHDDは古くからのMacユーザーには馴染み深い仏LaCieのものをチョイスした。なお、世界でトップシェアを持つLaCieのハードディスク商品の日本における独占販売権は、2010年1月からELECOMが受け持っている。

世界最小クラス(縦10.9cm・横7.5cm)の超コンパクトアルミボディ。ソリッドでアルミヘアライン加工され、ありがちな無駄なロゴや印字のないスッキリとしたデザイン。USB接続でTime Machineにも対応してます。今回は値頃感のある500GBモデルが3980円と安くなってきたので、後輩とまとめて購入してみた。このデザインでなければ買っていなかったと思う。http://www.lacie.jp/portable/lch-rkg/index.html

このLaCieのrikikiシリーズは熱性と堅牢性に優れる高品質アルミボディが採用されており、ユニボディーのMacには色合い含めとても相性が良いと思う。わずらわしいケーブルもボディー側面にしっかり収まる一体型。白色LEDも美しい。

外付HDDは常にPCに接続してるわけではないので、デザインなどより信頼性や価格を重視するべきかもしれないが、どうせ買うならこんな格好良いデザインのものを使っていきたい。