安い49鍵盤MIDIコントローラーのベストはどれか。(BEHRINGER UMX490 /Roland A-49/ALESIS Q49)

Macを買うと音楽ソフトのGarageBandがついてくるのですが、案外起動したこともない人も多いかもしれません。iOSアプリでも出てますね。物は試しと最初は面白がってやってみても、さすがにMacのJISキーボードやiPadの画面をタッチしてバーチャル鍵盤を叩いてみてもちょっと違うなぁと。やっぱり鍵盤欲しくなりますね。

せっかく高音質の音源があるのに「使わないなんてもったいない」とは思ってました。時折、鍵盤触りたい!弾きたい!という欲求がフツフツと。何度となく実家に置き去りにされているシンセサイザーを持ってこようと思っても、「でも、すぐ飽きるはず」「キーボード置くような場所あるの?」「そんな時間ないでしょ」と我慢しておりました。

しかし数日前から、ついに我慢の限界かAmazonでコンパクトで安価なMIDIコントローラーを探す日々。音源内蔵していない鍵盤数の少ないMIDIコントローラーなら小型軽量、デスクの上でちょっと楽しむくらいできるのではないか。それに使わない時はクローゼットにでも仕舞っておけばいい。GarageBandで音楽に合わせてちょっと弾くだけで満足するはずだから、安いものでもいいよね!と、自分にたくさん言い訳をしつつ各社サイトをめぐる日々。

それにしてもDTMって手軽で安くなりました。過去、重量級のハードウェアシンセサイザー保有していたころには考えられない現在のDTM事情。かなり現役から遠ざかり最近の事情がまったく把握できません。DAW(Digital Audio Workstation)ってどういうことですか…汗。数秒のサンプリングが精一杯だった時代、YAMAHAのQXやQY、EOSのハードシーケンサーにレジを打つ用にパチパチステップ入力でMIDIデータを作っていた時代で止まってます、汗。

ということで、久しぶりに自室にキーボードを置くことを決意したので低価格で比較的コンパクト、かつ両手を使えるギリギリと感じる49鍵盤のもので探してみました。過去、ヤマハのミニサイズの鍵盤だったCBXシリーズを購入した時に、自分はミニキーボードは無理だと悟り速攻売却した過去があるので、あくまでフルサイズの鍵盤でピックアップしてみました。

候補に上げたのは以下の3機種でした。
Roland MIDI Keyboard Controller A-49
ALESIS MIDIコントローラ(49鍵) Q49
BEHRINGER / ベリンガー U-CONTROL UMX490

ローランドのA-49は2012年登場のA-500Sの後継機種とも言えるモデル。正直個人的にはA-49 のデザインは格好悪く思える。むしろ前モデルのA−500Sの方が良いような。それでも作りのしっかりしているローランド製で信頼でき、Mac/Windowsの他にiPadにも対応。弾き心地を追求したという鍵盤のタッチは確かに他の2台よりも好印象(あくまで同レベルの他社製品と比べ)。DAWソフト「SONAR X1 LE」が付属してくるのも、初めてDTMDAWソフトを持っていないのであればお得かもしれません。個人的にはピッチベンドとモジュレーションは縦に並ぶ独立したコントローラーに慣れているのでちょっとだけ違和感があります。D-BEAMが登載されアドリブ感のがる演奏が楽しめます。黒モデルと白モデルあり。下の動画でD-BEAMの使い方がわかるかと思います。

ALESISのQ49は、この3台の中では圧倒的に安く1万円を切ってます。黒いボディーにシンプルでアクのないすっきりしたデザインと基本を抑えた作りはコストパフォーマンスが高そうです。こちらもDAWソフトAbleton Live Lite 8 Alesis Editionが付属します。発売開始からそれなりに時間が経ち、こなれてるモデルと言えます。

もしスペースに余裕があり、61鍵盤を買うのであればBEHRINGER UMX610を買っていたことと思います。今回はデザインが気に入ったBEHRINGERの49鍵盤UMX490を候補に。一部の噂では故障しやすかったり、作りの精度がイマイチであったりと、安かろう悪かろうの声もあることは事実。それでもアサイナブル可能な8系統のロータリーノブとボタンや、1系統のスライダーを搭載しており、MIDIコントローラーとしてのコストパフォーマンスは随一かと。派手な赤いボディーの存在感は、特徴のない昔ながらのキーボードに食傷気味な人はうってつけかと思います。この動画みると、BEHRINGER悪く無いじゃん!って思う。(音源が何かしりませんが、良いピアノの音色ですね。)

ちなみにこちらのモデルにもDAWソフト「TRACTION4」を別途ダウンロードできる権利がもらえます。

この3台からどれを迎え入れるかメチャクチャ悩みましたが、本日発注いたしました。さて、どのモデルを購入したのでしょうか。また後日、続きは書きたいと思います。

関連記事:選んだのは「Roland A-49」49鍵盤MIDIキーボード選び(BEHRINGER UMX490 /Roland A-49/ALESIS Q49)