5台同時に高速充電!「Anker 25W 5ポート USB急速充電器」を買ってみた

ふらっと正月休みにAmazonランキングを見ていたら、良さそうな商品を発見。Ankerの5ポートUSB充電器です。2000円を切る価格で最大5Aの5ポート出力と、保有するガジェットすべてをこれ1台で全部充電できてしまいそう。

まぁそれでもこの価格を実現するのですから当然中国製です。とは言っても、安さだけが取り柄ではなく品質にもこだわっているのがANKERの製品。商品のレビューを見ても好評価。

あまり馴染みのないANKERという会社ですが、

ANKER(アンカー)は2009年、米Google出身の数名の若者達によって創業されました。当社のミッションは、お客様の生活をより便利に、快適にする製品を、信頼できる品質・お求めやすい価格で提供させて頂くことです。

販売開始以来、米国および英国をはじめとした欧州各国で、高い評価を頂いております。累計で100万個以上の製品をオンラインで販売させて頂き、各国Amazonで商品ジャンル毎の売上1位を獲得しております。

デジタル先進国であり、製品に高い品質をお求めになる日本のお客様に対して、当社製品をご提供できるのは、当社にとってチャレンジであり大変光栄な ことでもあります。お客様から日々頂戴するご意見を真摯に受け止めながら、最高品質の製品・サービスを実現していけるよう、当社は努力して参ります。(HPより抜粋)

という、若い会社でありながら確かな品質で急速に伸びている会社。

Google出身の若者が設立というと米国企業かと思われますが、このツイッターアカウントからもANKERは、おそらく中国のOceanwing社が関係していると思われます。パッケージはAppleのような凝った仕様で「Thanks for choosing Anker!」なんて印字があったり、 Helloなんてメッセージの書かれたカードが入っていたり。そんな細かな積み重ねで独自のブランドイメージを固めているようです。

さて肝心の製品ですが、想像以上にコンパクト。たばこを一回り大きくした程度で写真のイメージよりずっと小型でした。かつてのMacBookのポリカ外装のような白いプラスティックボディーです。最大5A出力なので、iPad2台にiPhone2台を同時充電してもまだ余裕があります。旅先でコンセントが限られていても友人分含めコレ一台で済むのはないでしょうか。

電源周りは質の悪いものだと不安ですが、メーカー自身18ヶ月保証をつけるなど品質には自信をもっているようです。以前、安いUSB充電器を友人にあげたのですが、「ジーという俗にいう”コイル鳴き”があったり妙に熱を持ったりして怖いから使用をやめた」という残念な出来事がありましたが、これは懸念されたコイル鳴きもありませんでした。付属の電源ケーブル(メガネ型)が1,2mと長いので、足元のコンセントから電源をとり、デスクの片隅にセットするのにはちょうど良い長さ。コンセント直挿しのUSB充電器ではケーブルの抜き差しが場所により不便ですが、これなら手元で抜き差しできるので楽ちんです。良い買い物をしました。

補足として、この商品と似たものが幾つかAmazonでも売ってます。元は同じ製品(?)なのでしょうか。そうなると他よりぐっと安いANKER製が一番お買い得ですよね。