SWを新調してみた。Nike Ignite Hybrid Irons 単品SW

ゴルフを始めコースに出るようになってから結構経つのだが、一向に上達の気配がなく完全にEnjoyゴルファーだった。ゴルフをするより気の合う仲間との道中が楽しかったり、ゴルフ後の食事が楽しみであったり。あ、昼のビールもいいね。ゴルフ自体はリフレッシュという感じで、それほど道具も技術も追求していなかった。ドライバーでいかにナイスショットを出し、仲間より遠くに飛ばすことができるかを楽しみにしていたのだが。

それがちょっと変わったのは、単純だが最近「アメトーーク」でゴルフ芸人の回をみたことにある。芸人の皆さんがかなり良いスコアで回っていることに感化。俄然もっと良いスコアでラウンドし、新たな楽しみを見つけたいと思うようになった。

当初は親のおさがりのゴルフ道具で始め、徐々に買い足し変更を重ね現在はSW以外は自分で購入した道具に変更されていた。最後まで残っていたのは20年以上前のSW。さすがにグリップくらいは交換したいと思っていが実用に問題はなかったので放置していた。そんな中、現在自分が使っているナイキのIgniteアイアンセット(3UT.4I~PW)でオプション扱いであったSWが3480円という破格で販売されているのを発見。他に欲しいウェッジはあるのだが、とりあえずは現在のお下がりクラブのグリップ交換よりお得ということで購入してみた。

早速本日打ちっぱなしで打ってきたが、さすがに同じシリーズものであるので違和感なく打つことができた。基本的に重めであり、その重さを生かしミートすることを考えると素直なボールが飛びます。今までは力を入れすぎていたかもしれない。アイアンは絶好調、その分なぜかドライバーがダメになってるのですが…(涙)

道具にもこだわりなく技術を追求するわけでもなかったが、とりあえず目標は100を切ること。現在のベストは116なので、そう簡単ではないと思うが。さっそく次の土曜にゴルフを予定しているので、ベストスコアを狙ってみたいと思う。