今期2回目のゴルフは河川敷「北越谷パブリックコース」

今年初ゴルフとなった翌日、会社の後輩連中と河川敷で連日のゴルフ。この日も天気が良く暑すぎず寒すぎずの最高のコンディション。朝起きたら体がバリバリのままゴルフ場へ車をかっ飛ばし、なんとか合流。河川敷にありがちのカート乗り入れ可のコースで助かりました。手押しカートの人たちは体力あるなぁと関心することしきり。

この日は前日はあれだけ好調だったドライバーもアイアンも閉眼。昨日のショットがあれば余裕だと思っていたのに全然ダメ。パターは前日よりはマシとはいえ、近距離の肝心な所で外す微妙な展開。河川敷はバンカーもないしローカルルール(堤防や隣接コースに打ち込んだらノーペナでコースへ復帰)で本来ならOBとなるところもOBとはならないので、昨年からゴルフを始めベストが130台の後輩とも差が広がらず。ハンディを考慮すると全員良い勝負。これといって良くも悪くもなく手応えないが前半は48で終了。

せっかくだからとドラコンとニアピン勝負もやってみたのですが、どうでも良いコースでビッグドライブ、ワンオン、肝心の設定ホールでボロボロという勝負弱さにがっくり。16ホール目で崩れた(パー4を10打)ことで100切りはおあずけの106。最大の失敗は日焼け止めを塗り忘れたこと。帽子も忘れるしやっぱり余裕って大切ですね。平坦な基本距離が違うだけのコースはやっぱりちょっとダレますね。本当は地方の自然豊かなコースに行きたいところだけれど、それぞれの住まいやGW渋滞を考えると今回は近場がベストだったかな。
8500