プレゼンといえばスティーブ・ジョブズ 世界最高のプレゼンをぜひ見るべし。

プレゼンテーションといえばジョブズ。1996年11月頃にアップルが次期OSを外部に求めてた時、当時NeXT社のジョブズは同社のOPENSTEPとNEXTSTEPを売り込む。当時の情勢ではBeOSが優位だったが、比較プレゼンテーションにおいてジョブズの圧倒的なプレゼンにより土壇場でBeOSを下しNEXT社のOSが採用されることとなる。これが今日まで続くOSXの源となった。

健康状態が気にかかるジョブズのプレゼンはもう見ることができないかもしれない。いままで世界が固唾を飲んだ新製品の発表で、常に最高のプレゼンをしてきた。Appleが過去のライブラリを公開しているので見たことがない人は是非見て欲しい。この高揚感、熱気、ジョブズの満面の笑み。

ジョブズの英語は日本人にも聞き取りやすいと思うので、英語の勉強にも最適だと思う。個人的には2007年iPhoneの発表、2005年iPod nanoの発表の時が好きです。ポットキャストでフルバージョンが配信されてるので、ぜひダウンロードしてみて下さい。

Apple Keynotes
Video of the Apple's most important announcements.
http://www.apple.com/podcasts/apple_keynotes/apple_keynotes.xml