フォーを食べにベトナム料理店へ

せっかく写真も撮ったのでたまには何気ない日常でも。久しぶりに後輩連中と帰りが一緒になったので3人で職場近くのベトナム料理を食べてきた。本当は牛タンの予定だったけれど、満席だったので急遽。ちょっと前から後輩が「フォーが食べたい」と言っていたのでナイスタイミングではありました。

とりあえずベトナム料理なんぞ詳しい人がいないので、お店の方にオススメを聞き適当に注文。正確な名前は失念しましたが、春雨サラダ、揚げ春巻、生春巻き、揚げ豆腐、えびせん、ベトナムお好み焼きなどなど。ビールを飲んで前菜からいろいろ食べていたら、肝心のフォーを注文するまでにお腹いっぱいに。

↓海老と野菜の生春巻。専用のタレを付けて。

ベトナムお好み焼き?クレープ?「バインセオ」米粉でできた生地。中は結構具沢山な感じ。甘めの味付け!?

せっかくフォーを食べに来たのだからと、1人前をちょっと無理言って3分割してもらってなんとかフォーまで完食してきました。

↓定番の鶏肉のフォー。お好みでニョクマムで味を調整。

ベトナム料理はあまり口にしたことがないので評価のしようがないのですが、とりあえず普段いく居酒屋やラーメン屋より楽しめました。なんだかずっと爆笑してたなぁ。各国の料理を食べ歩こうという話になったので、次回はスペイン料理トルコ料理に行く予定〜。