アマゾンで激安のiPadカバーを買ってみた 「Apple iPad2/iPad3専用スタンド機能付ケース」

新型iPadの発売前に注文して随分前に手元に届いていたのですが、紹介しそびれてました。今までもiPad2を裸族で使っていたわけではなく、購入直後は背面だけを覆う透明なポリウレタン製のカバーを使ってました。常時持ち歩かず部屋の中で気楽に使うにはピッタリ。
↓こんなヤツ

iPad2の背面は継ぎ目もなくフラットでとても美しいのですが、ツルツルしていてそのままでは握りにくいのが難点。無駄に手に力が入って疲れちゃう。保護と実用面でカバーがあると楽ですね。プラスチック・ポリカーボネート製のものだとソファーやベッドに置くとツルッと滑り落下の危険がありますが、ある程度の柔軟性と吸着性のあるポリウレタン・シリコン製だとその点が解消され、使い勝手が良いと思うのですがどうでしょう。例の風呂の蓋のカバーは持ち歩かないのなら、開いた蓋が少々邪魔に感じるので無くてもOKじゃないでしょうか。電源オンはホームボタンを押せば良いだけだし。

もう少しiPad2をなんとか活用しようと思って、アマゾンで激安のiPadカバー「Apple iPad3/iPad2専用スタンド機能付ケース」を買ってみました。色は白と赤で悩んだけれど、まぁ安いからいっか(←適当すぎ)ってことで、2色とも買ってみました。普段ならブラックやブラウンなど無難な色に行きがちですが、ここはワンポイントってことで目立つ色に。
↓赤

よく見ると値段も出品者も違いますがカバー本体は色が違うだけで同じものかと(実際に違いがわからない)。赤のほうには付属品で液晶保護フィルムやイヤホンジャックキャップ、ドックコネクターカバーもついてきますが、使ってないので品質は不明です。カバーにマグネットが内臓されてるので、Smart Cover (風呂の蓋)のように電源自動オン・オフに対応してます。スタンド機能もあるので、こんな感じで動画鑑賞にも良い感じ。外付けキーボードを使うにもスタンド機能はありがたい。難点としてはせっかくの薄いiPadに厚みがでちゃうのと少々重くなることでしょうか。
↓スタンド状態

安い中華製の合皮カバーなので質感微妙かなぁと思っていたけれど、想像より良かった。1000円前後のカバーと思えば上出来だと思います。ただし、なぜか赤カバーの方だけケミカル臭がスゴイ…ちょっと枕元には置けない感じ。時間が経てば消えるとおもいますがナゼ!?。白は無臭なのになぁ。

どうやら今は白が品切れみたいです。