わずか600円でiPadへデジカメから直接写真を取り込む。iPad 用 2in1 コネクションキット (SDカードリーダー/USBポート)

昨年新しいPCを買いたいけれど何がいいかな?という相談を受けた際、用途を聞いたところどう考えても「MacBookAIRしかないでしょ!」と強烈にプッシュして。その結果、その通りMacBookAIRを購入した友人がiPadを購入した。

もともとPCを買い換えたいというのは、長らく使っていたWindowsノートPCのスピードに満足できなくなったということだった。そして代替機としてアドバイス通りMacBookAIRを購入したのですが、ダメ元で少しでもWindowsノートを改善できればとメモリーの増強とWindowsの再インストールをしたところ、案外まだまだイケるということが分かり、先日愛着を感じつつも使用頻度の少ないMacBookAIRを手放すことに。その代わり用途の被らないiPadを購入しました。

なんだかそんな話を聞いていたら、所有しつつも使用頻度が超絶少なくイマイチ活用しきれていないiPadをもう少しうまく使えないかと思ってみて、Amazonで激安だったApple iPad Camera Connection Kitの「互換品」(のようなもの)が600円という激安だったのでポチってみた。純正品は2,980円と約5倍します…。(iPad買ったよ!というウキウキ話しを聞いて物欲を刺激されたのは否めませんが…汗)

ちなみにサードパーディー製の良さでもありますが、純正のApple iPad Camera Connection Kitでは存在しないUSBポートもあります。ここへUSB接続のKeybordなどを挿せば動作するようです。まぁ当方BluetoothのKeybordがあるので活用の機会はありませんが。また「このアクセサリはiPadに適合していない」というメッセージがでましたが、機能的には全く問題なく使用できます。iOSのバージョンが上がるとどうなるか不安ではありますが。

デジカメの画像をPC不要でiPadに取り込めるというのは出先や他人に写真を撮ってもらったときに活躍すると思うので、一つ持っていたほうが捗るかと。ただし個人的には今や、コンデジを持っているもののiPhoneの写真で満足してしまっていて。全くと言って良いほどデジカメを使わなくなっています…。