「Soundsticks」にBluetoothを搭載した「harman/kardon Soundsticks Wireless」が登場

私も所有しているMoMAに認められた「通称くらげ」と言われるインダストリアル・デザイン「Soundsticksシリーズ」にBluetooth搭載モデルがラインアップした。元々Macがスケルトン指向の時代にデザインされたもので、初代iMacにも同系列デザインの外部スピーカーが付属していたこともあった。すでにこのデザインで誕生し10年を経過するが、デザインの変更なく現在も売られていることを思うと、このデザインがいかに秀逸なものだったのかがよく分かる。

初代SoundsticksはUSB接続であったが、2台目になりステレオミニジャックのアナログ仕様になった。一般的な入力になったので、PC以外にもiPodを始めとするさまざなデバイスで利用可能となった。そこへ今回ついにBluetoothモデルが登場。

他のスピーカーとは一線を画すデザインは、いまだに唯一無二だ。見た目だけかと思いきや、サイズ感を超えた音を奏でてくれるさすがハーマンカードンという音色です。それにしても美しい。