シュレッダーを代替「 コクヨS&T デスクトップシュレッダー [RELISH pix] KPS-X21S」を購入

約2年間使ってきたシュレッダーが突如壊れてしまった。ギアが欠けてしまったのか、ギーという音が鳴るだけで動かなくなってしまった。分解して修理しようかと思ったけれど、構造上20センチ程の長い細身のドライバーが必要。手持ちのドライバーではねじ山まで届かず。同メーカーのレビューをAmazonで見ても、それほど寿命が長い製品ではないようなので今回は諦めることに。

シュレッダーに求める要素は、①電動であること②クロスカットで裁断幅が細かいこと③A4書類を裁断するより、DMやレシートなどを裁断することが多いのでコンパクトでデザインに優れた製品であること、でしょうか。再度同じものを買い直すか、もう少し予算をプラスして別の有名メーカーのものを買うか迷った末、今回は別のものを買い直すことにした。

ちなみに今まではオーム電機のアイシュレッドを愛用していました。(電源オンで緑のLEDがキレイでした。)

いろいろと検討して今回チョイスしたのは、コクヨS&T デスクトップシュレッダー [RELISH pix] ビターブラウン KPS-X21Sです。今までの機種もA4は縦半分におらないと投入不能でしたが、日々大量の書類やCD、DVDのディスクを処理する必要はないので場所を取らないほうが重要。ということで機種はすんなりと決まったのですが、色がホワイトとブラウンで随分と迷ってしまって。数日でもシュレッダーがないと不便だったのでそう何時までも悩んでもいられず、今回は黒子に徹するという意味で主張の少なそうなブラウンにしてみました。(金額的には大したことはないのですが、今後数年は部屋に置くと思うと慎重に選びたいのです。)

個人情報関係の書類をそのままポイは今や抵抗があって出来ません。ちょっと重要そうな書類はScanSnapでスキャンしてシュレッダーへ。レシートやDMは即シュレッダー。大きさや静音性、カットの大きさでおよその値段が決まるようですが、個人でデスクの横において使うなら、Amazonでより売れ筋のコクヨS&T デスクサイドシュレッダー KPS-X80よりはコクヨS&T デスクトップシュレッダー [RELISH pix] KPS-X21のほうが、裁断面も細かいし使いやすいと思うのですがどうでしょうか。