スピードマスターユーザーにオススメ、細かな風防のキズには「サンエーパール」

一部の層からは圧倒的な支持を受けている超有名なコンパウンド(研磨剤)「サンエーパール」を入手しました。以前はハンズなどの専門店でひっそりを売っているだけでしたが、いまはアマゾンで買えるんですね。

素っ気のない白ケース蓋に「サンエーパール」というシールのみという潔いこの姿。取扱説明書もなければ製造元表記もなく、底面にかろうじてバーコードシールが雑に貼ってある程度。中は硬質のヘアワックスのよう。

何をするために買ったのかというと、腕時計の風防を磨くため。オメガ・スピードマスターなどのプラスチック風防(樹脂風防)は、日々使っているとどうしても細かなスクラッチ傷がついてしまいますが、このサンエーパールで軽く磨けばピカピカになります。(爪が引っかかるような深いギズは完全には消えないと思いますが、かなり目立たなくなるかと。)研磨剤の粒子サイズが適切なので、必要以上に研磨されることもありません。

一般家庭にあるものでこの手の研磨をする時には「歯磨き粉を使う」という裏ワザ的な方法もありますが、サンエーパールがあれば腕時計に限らず、プラスチック系・樹脂系の研磨には万能です。騙されたと思ってぜひ、オススメです。iPhoneのカメラで研磨前と研磨後を撮してみたけれど、イマイチわかりにくいかな…。購入して10年以上経つけれど、細かい傷もなくなり風防は新品のようにクリアになりました。

【↓ BEFORE】

【↓ AFTER】