前月から一気に2倍!やっぱり高かった電気代(November 2014)

寒くなってきたので先月からエアコン、更にはセラミックヒーターを併用し始めました。そうなると分かってはいましたが、怖いのは電気代。請求明細が来るとやっぱり…な結果。というか、電気代が一気に10月の倍になるとは…。さすがにここまで高いとは思っていなかったよね…。

いろんな人に聞いてみても、一人暮らしの(広いとは言えない)ワンルームで日中は仕事で不在という条件ではめちゃくちゃ高い電気代らしく。これ完全にコンクリート打ちっ放しという造りが影響してます。友人曰く「石棺(笑)」とのこと。

この時期になると壁際はひんやりとした冷気が。そもそもコンクリ自体が完全に冷えきっているので、部屋の温度上昇は遅々たるもの。見た目は良いですが、夏は暑いし冬は寒いし。次は普通の内装の部屋でいいです(笑

もちろんエアコンの能力不足や最新の省電力技術を使ったものではないということもあるかもしれませんが。

とりあえず、10月から一気に倍の12,000円オーバーという請求に凹んだ。でもこれからどんどん電気使用量はアップしてくので、今のうちから覚悟しておくしかないですね。

(関連記事)やっぱり高かった電気代(2014)