他社もぜひやってほしい。日産自動車がKindleでカタログを配布。

日産自動車カタログをKindleで配布しているというのでさっそくダウンロードしてみました。ちなみに(当然?)0円です。ディーラー店頭での配布の他にも、従来から各メーカーHPから申し込みをすると郵送してくれるサービスはありましたが、Kindleで手軽に見たいと思ったときにすぐダウンロードできるのは新しい試みですね。

これ、とってもいいと思う。メーカーサイトに住所氏名等個人情報を入力し郵送となると、やっぱり今どきだと慎重になってしまう。ましてや「その後セールスが来るかも!?」*1と思うと、躊躇してしまう気持ちはすごくわかる。まぁ実際に購入の可能性がまったくない人に配るのは無駄だし、カタログ作成にもコストが掛かっているのを思うとある程度の情報提供は仕方がないと思いますが。

それでも手の届かない憧れの車であったり、ディーラーに見に行くほどではないけれどちょっと気になる車であったり、今すぐ購入予定ではないけれど将来中古車で買うかもしれないという車種であったり。配布コストの低いKindleであれば、今すぐには直接の売上につながらない免許のない子どもたちを含め、より幅広い人たちに見てもらえると思う。もしかしたらこれがきっかけで車を好きになったり興味を持ったり、そのメーカーの車を贔屓に想い買ってくれるかもしれません。

個人的には自分が買った車のカタログを電子書籍として保存できたらいいなぁと思う。車のカタログって愛用のスキャンスナップで自炊するにはサイズが妙に大きいものが多く自炊に向いていないので。古くなっても色褪せず場所も取らず保管できるのなら嬉しい。

いまはまだ日産の4車種しかありませんが、今後各メーカー、各車種に拡大していくと良いなぁと思う。もっと言えば過去発売の車のカタログアーカイブなんかも積極的にKindleで公開してほしいなぁ。*2

*1:メーカーから発送か最寄りの販売店から発送か選べたとは思う

*2:既にトヨタはPDF形式で旧車カタログダウンロードサービスを行っている。