Princeton iPod series専用ポータブルスピーカー PES-3E6

週末に届いたiPod専用の小型スピーカー。購入するときもネット上に情報がなく、実際に手に届くまでどんな製品か実は良く分からなかったのだが。1480円という安さだった為とりあえずポチってみた次第。

もとはスピーカーを搭載してないiPodを部屋でも手軽に再生させたいと思っていて、部屋のサラウンドシステムを生かす為にラインアウトが付いたdockを探していたのだが。ラインアウト付きのdockというのは探してみると純正ユニバーサルdock(5800円)始め結構な値段の商品しか無く。そこまで出すなら、普通にヘッドフォン端子から音を出せばよいか、と諦めときにこの商品を発見。寝る前にベッドサイドで小音量で音楽を聴ければ良いかなと思っていたこともあり、速攻ポチした。

届いてみて驚いたのは、写真にあるように"やけくそ"のような数量のdockアダプタ(笑)その数なんと12種類!これにはびっくり。しかし悲しい事に、シリコンカバーを装着した状態のiPodクラシックではぴったりくるアダプタはなく、実際はアダプタなしで運用中...。サイズも想像より小さく、dock部分は折りたためフラットに格納できる仕組みで。折り畳むと小さめの本のような形に。電池でも稼働するので、旅行に持っていくのもアリかと。ステレオミニプラグケーブル入力にも対応していて、dockのない機材にも対応。対応機種として掲載されていないiPhone4も最初に警告はでるものの、普通に使用可能でした。

肝心の音質は値段相応かと。BGM的に音楽を流す程度であれば及第点かな。定価がいくらの商品か不明だけれど、1480円だと思えば十分頑張っている音ですね。リモコンはないけれど、手の届く範囲で操作できるのでOKです。電源を入れるとブルーに光るLEDが結構きれいです。