テレビの上を有効活用!サラウンドスピーカーを置くためにTV上ラックを買ってみた

ホントはこの手のアイテムは部屋に置きたくないのだけれど。…だって超ダサいじゃん。でもサラウンドスピーカーを設置するのに良いかなと取り敢えず買ってみた。(とっても安かったのでほんと気に入らなかったら捨ててもいいやというつもりで…)左右のスピーカーはまだしも、センタースピーカーの置き場所に困っていて。液晶テレビの上部にモノが置けるようにする棚です。

イメージ写真はこんな感じ。(箱を激写)

この写真だとテレビと棚の隙間が空いていて、ちょっと格好悪いので実際に部屋のテレビにセットするにはそれなりに見栄えがするように、出来る限り棚の存在を消しております。

大してサイズとかも気にしないで買ったけれど、42インチのテレビでもOKでした。棚の対荷重は8キロまで。棚の高さも調整できて52.5センチ〜75センチまで対応してます。スチール製で強度はそれなりにありそうだけれど、構造上地震などではかなりぐらつく感じ。ちょっと工夫しないと怖いですね。まぁ¥1000ならOKかな。