中山秀征さんご紹介レシピ「たまごポン」が手軽で美味しい件

先日、ロンドンハーツを見ていた時に中山秀征さんが紹介していた「たまごポン」が気になりまして。

卵かけご飯はちょっと白身がどろりとしているところが苦手なので個人的には食べません。なんとなく牛丼には生卵OKなのですが…。友人も生卵は苦手ということでしたが、この「たまごポン」を紹介したところ興味津々、さっそく作ってみたようです。卵かけご飯と目玉焼きの両方の要素を持ち合わせたものを、電子レンジで簡単に作れるのがポイント。

その作り方はとても簡単。薄目の小皿に卵を割りお好みで醤油をぐるりと一周(醤油は卵と馴染ませないとレンジの熱が集中するので注意)。黄身は軽く突いて破る感じで。あまり解きすぎるとオムレツのような仕上がりになります。ラップをして時間は500wで50秒程度加熱。(皿の形状やレンジによって多少差が出るかと思います。)

程よく半熟で白身も固まっていて。出来上がったら白米にたまごポンをのせ醤油を垂らせば出来当たり。個人的には青のり・焼き海苔・かつお節等がミックスされたものに、卵かけご飯用の醤油をかけるのが絶品。たまにはこんなお手軽手抜き料理も良のではないでしょうか。