今年3度目のディズニーリゾートはディズニーシーへ

今年3度目のディズニーリゾートは、シー→ランドと来たのでディズニーシーへ。本当は、4月で終わってしまったミスティック・リズムをもう一度見たかったところですが、残念ながら間に合いませんでした。値上がり前に買い置きしておいたチケットのストックが切れました。

ミスティックリズムに続き、5月には2001年の開園当初からあるアトラクション「ストームライダー」が、新規アトラクションの開設にともない2016年5月中旬に終了することが発表されましたね。ストームライダーの後継は、ディズニー/ピクサー映画「ファインディング・ニモ」と 「ファインディング・ドリー(原題)」(2016年公開予定)の世界を舞台とした新規アトラクションの導入のようです。

今回も前回のランドと同じメンバー4人で舞浜駅集合。天候が直前までイマイチの予報でしたが、当日は一時パラパラ降られたものの、そこまで崩れることもなく絶好の行楽日和となりました。

今回は女性陣のお目当てであり、約1年の休止期間を経てリニューアルされた「マーメイドラグーンシアター」の新ショー「キング・トリトンのコンサート」のファストパスを取ってからスタート。前回、ファストパスを取るだけで2時間近く並んだトイ・ストーリー・マニア!は相変わらずの人気ぶりでした。その後はとりあえずの朝食&ビールということで、定番ギョウザドッグをいきなり喰らう。

腹ごしらえをしたところで、前回はメンテナンス中で乗れなかったインディー・ジョーンズに並ぶ(90分待ちだったけれど仕方ない…)何度か乗ってますが、今回は初めて最前列に座れました。すっかり写真撮影ポイントを忘れていました。(出来上がった写真を見たら女性陣はバッチリVサイン)

定番のチュロスを食べながら、マーメイドラグーンシアター開演を待つ。リニューアル以前のショーを覚えていないので、違いがイマイチ分からず。ディズニーの主流になりつつあるプロジェクションマッピングの圧倒的な技術力もすごいれど、やはり訓練された生身の人間演じるショーはまた違った魅力、芸術性があることを再認識。

その後はショッピングしつつ、ケープコッド・クックオフで遅めのハンバーガーランチ。

その後はこれまたお目当てでもあったショーへ。メディテレーニアンハーバーの陸上ステージと水上の船で繰り広げられる期間限定(2015年4月2日〜6月23日)のファッショナブル・イースター。開演 1時間ほど前からビールとつまみを片手に場所取りをして待っていたのですが、開演し音楽がなり始めたころにポツポツと雨が・・・。直後に演奏がストップ「上空の気流が不安定な ため〜..」というアナウンスが流れ突如中止に。皮肉なことにポツポツと降り始めた雨は、その後すぐにあがるという…タイミング悪くとても残念。余談ですが、友人A はここでハイパーラッキー体験をしたので楽しめたのではないでしょうか。

ちょっと予定が狂ったけれど、気を取り直し比較的並ぶ時間の短かったストームライダーへ。本当に久しぶりだったで内容を忘れていたこともあり、予想以上に良かった。これが無くなってしまうのはちょっと残念。

すぐに同じポートディスカバリーのアクアトピアへ。不規則な動きで案外乗ると楽しめる。タイムアップでピットへ引き戻される時 の「ガツン」とくる荒々しいウォータービークルの制御も健在。そうそう、並んでいると途中で左右に別れるところがそのままパーク側(陸側)か海側かの違いになることを初めて知りました。(言われてみたら当たり前ですが)

その後は、トランジットスチーマーラインを使って夕食ために移動。結局目的の店は満員で入れず、ホライズンベイ・レストランまで戻り食事。タイミングを見計らいメインイベントのファンタズミック!へ。

2月にディズニーランドでみた「ワンス・アポン・ア・タイム」同様、畳み掛けるように展開するストーリーと演出は圧巻で、巨大なウォータースクリーンやレーザー光線、炎、光、サウンドなどの特殊効果も存分に盛り込まれ、ストーリーを知らなくとも20分のショーがあっという間に感じる。ディズニー好き・嫌いを抜きにして楽しめると思う。テクノロジーの進歩とそれを使いこなす人間の想像力・演出力は偉大すぎる。

その後予定されていた、ハピネス・オン・ハイは例の如く「上空の気流が〜」ということでこれまた中止。

閉園までの1時間半でファストパスを使ってセンター・オブ・ジ・アース、レイジングスピリッツとアトラクションをこなしてタイムアップ。前回より効率的に回れなかったけれど、とにかく飲んで食べて歩き疲れました。帰宅後は爆睡でした。

【今回のアトラクション】ストームライダー、アクアトピア、ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ、インディー・ジョーンズ、レイジングスピリッツ、センター・オブ・ジ・アース