電波時計の時刻合わせがiPhoneアプリで瞬時に。「JJY Simulator」

独創的なアイディアのiPhoneアプリに感銘を受けたので。

このアプリは電波時計などの時刻合わせに使う標準電波が届かない場所、たとえば奥まった部屋の中でも電波時計の時刻調整ができるようになる、というアプリ。日本国内の電波時計の基準局(JJY)で使用される標準電波を模擬した信号を、iPhoneで13.3kHzの音声信号として出力し、高調波を利用して時刻を合わせるという原理。

電波目覚まし時計を使っているのだが、部屋の電波状況が悪いのか窓際においてもうまく電波を受信できないでいた。またこの震災で電波送信所(福島と九州)からの送信も途絶えている時もあると聞く。

そこで早速このアプリを使って時刻合わせをしてみました。写真のような感じで、ヘッドフォンのコードを時計にぐるぐると巻いて、アプリを起動し音声信号を出力するだけ。いままで何度目覚まし時計で強制受信を行っても反応しなかった時計が、このアプリの信号を一瞬流しただけで瞬時に時刻合わせが完了しましたよ。

Windows用のアプリとして以前から存在していたようですが(http://www.starstonesoft.com/JJY_Simulator.htm)今回、iPhoneアプリとして初めて存在を知りました。そのアイディアに脱帽です。

JJY Simulator/http://itunes.apple.com/jp/app/jjy-simulator/id431054911?mt=8