WiMAXをお得に乗り換え!WM3500RからWM3600Rに買い換えたよ

1年前に入手したWiMAXルーターWM3500Rですが、この度後継機種のWM3600Rにチェンジしました。新機種はいろいろと機能向上しているようですが、実際のところ今までのものでも不満なく使っていたので性能は気にしてません。

ではなぜチェンジしたのかというと、単に機種変更したほうがトータル金銭的に安くつくので。新規契約手数料も契約月も無料、出たばかりの最新機種本体も無料、おまけに継続して利用するとキャッシュバックあり。…なんでしょう、この分野も携帯電話のようにインセンティブがすごいんですよね。特に携帯と違いメールアドレスも電話番号も気にならないWiMAXルーターは、乗り換えることでデメリットはありません。むしろ1年使った機種が最新の新品になるし、お古となる機種は売却してしまえばいいし。いつまでもこのような異常な状態が続くことは健全とはとてもおもえないのですが、今回はありがたく利用させて頂きましたよ。

(解約手数料が取られないよう更新月にあわせて、この辺から自分に合ったものを選べばOK)

色は今回も無難な黒。クレードルが利用できるところも一緒。(固定回線代わりに使うので、クレードルは必須です。)接続までにタイムラグがあるのがイヤなので、せっかくある省電力機能は一度も使ったこともないけれど、WM3500Rは5〜6時間の連続通信ができていたので、今度のWM3600Rでは7時間くらいは期待できるのかな。

このルーターはバッテリーが交換できないタイプでバッテリーの劣化等が気になる人も多いかと思うけれど、結局すぐに好条件で機種変しちゃうのならあまり気にする必要ないんじゃないかなと思ったり。今後もどんどん新規格・新製品はでてくるわけだし。とりあえずこれから1年頑張ってもらいましょう。

もう少し使い込んでみたらWM3600Rのレビューをしてみようかな。