WiMAXも乗り換えがお得。WiMAX1とWiMAX2+の違いとは。

早いもので前回のWiMAX更新から早1年、今年も更新月がやって来ました。スマホMNP割引ほどではないですが、WiMAXも更新のたびに乗り換えたほうがお得になるのは変わりません。端末も新品になることですし。「iPhone5s が3台MNPで一括0円+キャッシュバック16万円!」とアホみたいなMNPキャッシュバック祭りも3月16日で収束に向かうようですね。さすがに総務省も黙ってられない、ということでしょうか。ほんと長期利用ユーザーは報われませんね。

WiMAXのキャンペーンに関しては、去年ほど条件の良いものもなく盛り上がりに欠けますが、それでも1万円以上のキャッシュバックがあるので利用しない手はないですね。去年はリアル店舗で契約し特典としてNexus7(3G版)を貰ってきたのですが、今回は時間もないし不要なもの*1をもらっても仕方がないのでネットでサクッと1年契約のプランを契約しました。ちなみに登録手数料、本体、初回月利用料は無料です。

選んだ端末は前回と同じNECAtermWM3800Rです。本来であればWM3800の後継機種(WM4000R!?)が登場していてもおかしくはないのですが、現時点その発表がありません。ちなみに今までが黒だったので、なんとなく白にしてみました。

今回もWiMAXにしたのはどれだけ使っても速度規制や通信量による制限がないこと。テザリング7GB規制などの制約があると、固定回線の代替手段としては不満です。通信量を気にしてビクビク使うなんてナンセンス。

ただし、今年はWiMAXの次世代規格とも言えるWiMAX2+というサービスが提供されています。それでも従来規格のWiMAXWiMAX1)にしたのは、WiMAX2+は「WiMAX 2+に対応するモバイルWi-FiルータWi-Fi WALKER WiMAX2+』(HWD14])」の1機種しか選べないこと。どうにもこの端末の評判がイマイチ。さらにはWiMAX2+では2年縛りのプランしか選べないこと。

WiMAX 2+とWiMAXのサービス内容比較


比較項目

WiMAX 2+

WiMAX

契約期間

二年間が基本

一年間が基本。一部事業者では二年契約もあり。

契約解除料

最初の12ヶ月:19,950円

13ヶ月 〜 24ヶ月目:14,700円

25ヶ月目以降:9,975円

最初の12ヶ月:9,975円

13ヶ月目以降:5,250円

通信速度

WiMAX

下り最大 40Mbps

上り最大 15.6Mbps


WiMAX 2+

下り最大 110Mbps

上り最大 10Mbps


au 4G LTE

下り最大 75Mbps

上り最大 25Mbps


WiMAX

下り最大 40Mbps

上り最大 15.6Mbps

通信料金

UQ Flat ツープラス(二年間契約時)

4,405円/月

UQ Flat年間パスポート

3,880円/月

通信料割引

UQ Flat ツープラスおトク割

525円/月

特になし

割引後通信料

3,880円/月

3,880円/月

4G LTEの利用

LTEオプション:1,055円/月

不可

通信速度制限

■ノーリミットモード – WiMAXのみ

制限なし


■ハイスピードモード – WiMAXWiMAX 2+

契約から二年間は通信速度制限なし。

ただし、2015年4月以降は直近3日間の通信量が1GBを超えた場合、通信速度制限がかかる可能性がある。また、『ハイスピードプラスエリアモード』での通信量が7GB/月を超えた場合は通信速度制限の対象となる。


■ハイスピードプラスエリアモード – WiMAX 2+と4G LTE

月間の通信量が7GB/月を超えると速度制限の対象となる。月間の通信料が7GB/月を超えると『ハイスピードモード』利用時も速度制限の対象となる。


制限なし

機器追加オプション

提供なし

200円/1台

ファミ得パック

提供なし

2,480円/月

※機器追加オプション代を含む
いままで完全速度なし規制だったWiMAX1にも2015年からは「3日で1G」規制が予定されているため、1年毎にその時々のベストをチョイスしていくほうが良いと判断しました。なおWiMAX1は2018年の4年後には消滅の運命にあります。

WiMAXは唯一の7GB規制なし、という最大のセールスポイントがなくなるのは残念。来年はLTEWiMAX 2+か、それともAXGPか。どうなっているのでしょう。とりあえず今年もキャッシュバック等々考慮すると月間2000円ちょっとでWiMAXを維持できることになりました。(いままでの端末を売却した分を考慮すれば1000円台に入るかも)

*1:iOSにどっぷりなので、いまさらAndroidには移行できない